究極!「昔ながらのナポリタン」の作り方

| トラックバック(0)

前回は"俺のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ"の作り方を紹介しましたが、今回は究極!「昔ながらのナポリタン」の作り方をお届けします。

前回同様、これはあくまでもド素人の僕の完成形なので、料理人の方は、どうぞスルーしてください(^^;)

 

ご存知のように、ナポリタンは日本で生まれた食べ物で、前回も話したがイタリアからのスパゲティーは"和えもの"という感覚に対して、ナポリタンは完全に"炒めもの"であり、「ケチャップ炒めスパゲティー」という事になる。

今回も、YouTubeに挙がっているナポリタンの作り方を色々試してみたが、どうも目指す味が見つからない。麺をアルデンテにする人もいるが、これはまず論外。隠し味に、ウスターソースや中濃ソースを入れたり、ハチミツを加える人もいるが、これも何か邪道な気がする。ケチャップだけを先に炒めて酸味を飛ばす人もいるが、味が濃厚になり過ぎる。

僕の目指す味は、麺はモチモチだが外は香ばしく、具がたくさん入ってシャキシャキとした食感があり、ほんのり甘さの入ったケチャップ味の「昔ながらのナポリタン」だ!

そして、色々試行錯誤してたどり着いたのが、ケチャップを使ったナポリタンの発祥の店、横浜「センターグリル」のレシピだ。

ナポリタンの発祥の歴史に関しては、色々アップされています。

https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/1732

https://getnews.jp/archives/899860

https://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=44&from=

 

少し横道にそれるが、僕は"横浜"という街が大好きで、「横浜ホンキートンクブルース」の歌詞(作詞は俳優の藤竜也さん)の様に、ニューグランドホテルに泊まり、オリジナルジョーズにイタリアンも食べに行った。バー・シーガディアンⅡにも何度か通った。

上記のリンクを読んでもらえばわかるが、ナポリタン発祥の店と言われるニューグランドホテルのザ・カフェのナポリタンも食べた事はあるが、ここはトマトを使っているので少し高級感があり、僕の目指す味とは違っていた。

そして、「センターグリル」(ここには残念ながら行った事がない)のレシピがこれ。YouTubeはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=GTmYZ0r7LzA

 

ほとんどそのものだが、少しだけ変更した僕なりの「昔ながらのナポリタン」を紹介しましょう↓

 

用意するもの:

1.       スパゲティー(メーカー不問、細さ2.2mmAmazonで購入可能80~100g(センターグリルでは120g使用)

ナポリタン麺.jpg

2. 2000cc + 20g(1%:これが基本)

3. ハム(出来ればブロックのハム5060gをやや太めにスライス)あるいはウインナー4、5本を薄めにかなり斜めにスライス

*お好みで厚切りベーコンでもいいが、少し香ばしすぎるかな。

4. ピーマン1個(シャキシャキ感が欲しいので、線維方向に1cm弱位の厚さでスライス)

5. 玉ねぎ半分(これも同様に線維方向に)

6. マッシュルーム30g(生でも水煮でもお好みで)

7. ケチャップ50~70g(メーカー不問、麺の量によって変更)

8. 塩コショウ 少々

9. サラダ油

10. バター 5~10g

11. 30~40cc

 

作り方:

なるべく1人前ずつ作る

1.       前日に表記のゆで時間通りにスパゲティーを茹で、その後冷水にさらし、水をよく切り小さじ2杯のサラダ油を絡め、一晩寝かせておく(モチモチ感を出すため)。

 

当日:焼きソバを作る要領で

2.       フライパンを熱し、サラダ油大さじ2杯(センターグリルはマーガリン30gを入れているが、個人的にトランス脂肪酸が嫌なので)を入れ、強火で具材を一気に炒める。

3.       スパゲティーも入れ、しっかり炒める。

4.       塩コショウで味を整え、水を加え炒める(モチモチ感を戻すため)。

5.       終始強火で、ケチャップを加えさらに炒め酸味が飛ぶと、麺の色が赤からオレンジに変わってくる

6.       弱火にしてバターをサッと絡めて出来上がり。

ナポリタン2.jpgナポリタン3.jpg


今回も、スワンプロックみたいな、シンプルレシピでした❣


追記:好みにより、スパゲティーに香ばしさが欲しい方は、上記の作る順番の2.~4.を下記のように変更してください↓

2.       フライパンを熱し、サラダ油を大さじ2杯入れ、強火でスパゲティーを入れほぐす。

3.      水30ccを入れ、すぐ蓋をして1分半そのままで片面を蒸し焼きにする。スパゲティーをひっくり返して、またすぐ蓋をして片面を1分間蒸し焼きにする。

4.      具を入れて、スパゲティーと絡めて玉ねぎが透明になる位まで炒め、塩コショウで味を整える。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://swamp-asakichi.com/movabletype/mt-tb.cgi/124

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、asakichiが2020年4月13日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「究極!「俺のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」の作り方」です。

次のブログ記事は「影響を受けた洋楽1曲バトン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。