究極!「俺のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」の作り方

| トラックバック(0)

新型コロナウイルスの影響で、先月と今月のライブがキャンセルとなり、時間も出来たので、最近は、「究極!昔ながらのナポリタン」をほとんど毎日作って試行錯誤中だ。かなりいいところまできているので、そのうちここにでも作り方を紹介することにして、今回は、既に到達した"究極のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ"の作り方を紹介しよう。

但し、これはあくまでもド素人の僕の完成形なので、料理人の方は、どうぞスルーしてください(^^;)

 

ご存知のように、イタリア語で、アーリオはニンニクを、オーリオは油(特にオリーブオイル)を、ペペロンチーノは唐辛子を意味する。使うのはこの3つ(スリーコード)だけ。そして、無くてもいいが、パセリ(もう1コード、マイナー系か?)が入ったりすると、風味が出る。基本がシンプルな3素材(スリーコード)だけに、絶妙な火加減(サウンドのバランス)とタイミング(音の間)が重要となる。

将に、"スパゲティーのアメリカン・ルーツ・ミュージック"や~

 

僕はYouTubeにたくさん挙がっている"アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノの作り方"を片っ端から見てみると、微妙に分量や火加減がそれぞれ異なっており、一定なものが無いため、僕なりに試行錯誤し、その最終形にたどり着いたので、そのレシピを記載しておくことにした。

 

なお、YouTube動画のうち、以下のものは参考にしなかった。

1. 自分の経験のみを伝え、なぜそうするのかというロジカルな部分が全くない。

2. 火加減や分量や時間を詳細に記載していない。

3. いい加減でふざけている。

4. ビジュアルが悪い。

 

まず、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノとは、ニンニクと唐辛子の味と風味がたっぷり入ったオリーブオイルに細めのスパゲティーを和えたものである。

出来れば1人前ずつ、多くても2人前ずつ作ること。

 

用意するもの:

1. スパゲティー 100g (メーカー不問、早ゆでタイプは禁。細さは1.5mm前後)

2. 1000cc + 10g(1%0.81.5%も試したが、やはりこれが王道。人体の組成に近い。)

*スパゲティーの袋の裏には、たっぷりの水で茹でると記載しているが、今回はオリーブオイルと水分とを乳化(のようなもの)を促進するには、スパゲティーからの小麦粉が多く入った茹で汁の方がいいので、水は敢えて少な目にした。

3. ニンニク12片(スライスかみじん切りかそのまま潰すかはお好みで)

4. オリーブオイル(ピュア)30cc、最後に香り付けにエクストラバージンオイルを少し(無くてもOK

*エクストラバージンオイルとピュアの違いについて

5. 唐辛子12個(種は辛いので捨てる。ヘタを取ってそのままでもみじん切りでもOK

(6.) イタリアンパセリのみじん切り

 

作り方:

1. 1000ccの水を沸騰させて、塩10gを入れ、スパゲッティーをゆで時間の1分~1分半前にセット。

2. フライパンを温めずに30㏄のオリーブオイルを入れ、フライパンを傾け溜まるようにして、ニンニクを入れる。その後、弱火でニンニクの風味と味をオリーブオイルにじっくり移していく。唐辛子は後で加える。

3. オリーブオイルに気泡が出てくるので、ニンニクが焦げないようにひっくり返し、少し色付いたら、スパゲティーのゆで汁を約60cc加え強火にして、フライパンを揺すりながら手早くよくかき混ぜて、乳化させる。

4. スパゲティーが茹で上がるまで、一旦火を止める。

5. 茹で上がる30秒前に、フライパンを中火にしてよくかき混ぜて待機し、茹で上がったスパゲティーを湯切りせず直接フライパンに入れ、弱火にしてよくかき混ぜ、乳化させる(しっかり和える)。

この時、汁の色ととろみを見ながら、必要であれば少量ずつゆで汁を追加する。

スパゲティーの理想のゆで時間まであと1分~1分半なので、その間ひたすらよくかき混ぜてしっかり乳化させる。

(6.) エクストラバージンオイルを、香り付けに少しかけて、よく混ぜて完成。

(7.) イタリアンパセリは、スパゲティーをフライパンに投入する直前に加えても、完成後上から振りかけてもお好みで。無くても大丈夫。

ペペロンチーノ (2).jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://swamp-asakichi.com/movabletype/mt-tb.cgi/123

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、asakichiが2020年4月 3日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"Turning Point - アサキチ【MV】"完成!」です。

次のブログ記事は「究極!「昔ながらのナポリタン」の作り方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。