この11月23日から、いよいよ"アサキチ"の2nd.アルバムに向けてのRECがスタートしました!
場所は、1st.アルバム「ぬかるみ天国」を録音した、堺のBig Pinkこと、"FUKUDA STUDIO"です。
今回は、音質と空気感にこだわったアルバムに仕上げたいので、オープンリールとデジタルとのハイブリット録音にしました!
まずは、東京からリズム隊(ベースの鳴瀧朋宏くんとドラムの若山実緒ちゃん)を呼び寄せて、25日までの3日間、ベーシック録音をオープンリールで録り終えました!
初日は、皆でリハの後、マイキング。
なるちゃんは、自作のプリアンプをたくさん用意して、Lineとベースアンプからのマイクの両方でREC。
なるちゃんは、自作のプリアンプをたくさん用意して、Lineとベースアンプからのマイクの両方でREC。
みおちゃんは、空気感を出すために、ドラムだけでなく上方と前方にも、マイクを配置しました(これで10トラック使ったかな?)。
最終的には、思い通りの音になりました!
マイクセッティングしたまま、初日は終了。
2日目は、いよいよRECです。
昨日にリハをしてるので、各曲1~3テイクでOK!
1日で、全6曲を録り終えました!!!
1日で、全6曲を録り終えました!!!
録音を聴きましたが、やっぱりデジタルとオープンリールとは全然違って、比較してみると、アナログの方が重低音が下の方からズシーンと聴こえてきます。
満足いく、録音でした。
オーナー兼エンジニアの間所さん、ありがとうございました!
オーナー兼エンジニアの間所さん、ありがとうございました!
二女のバイト先からの差し入れ↓
いよいよ、最終日は、時間があったので、今回のテーマのひとつであるウ―リッツアの音を如何によく録るかをやってみました!
Lineからとアコースティックギター用のアンプに通した音をマイクで拾って、録音してみましたが、これはまだまだ考える余地はありそうですね。
Lineからとアコースティックギター用のアンプに通した音をマイクで拾って、録音してみましたが、これはまだまだ考える余地はありそうですね。
全員がスタジオに入って、一斉に別テイクの録音もやってみましたが、なかなか空気感が出てよかったです。
これをどう効果的に使うかは、間所さんと一緒にまた考えます。
鍵盤だらけの、風邪気味のホーリー↓
最後はみんなで↓
お疲れ様でした~!
RECは、まだまだ続きます♫