2nd.アルバムに向けてのREC開始!

| トラックバック(0)
この11月23日から、いよいよ"アサキチ"の2nd.アルバムに向けてのRECがスタートしました!
場所は、1st.アルバム「ぬかるみ天国」を録音した、堺のBig Pinkこと、"FUKUDA STUDIO"です。
今回は、音質と空気感にこだわったアルバムに仕上げたいので、オープンリールとデジタルとのハイブリット録音にしました!
まずは、東京からリズム隊(ベースの鳴瀧朋宏くんとドラムの若山実緒ちゃん)を呼び寄せて、25日までの3日間、ベーシック録音をオープンリールで録り終えました!

オープンリール.jpg オープンリール2カット.jpg

初日は、皆でリハの後、マイキング。
なるちゃんは、自作のプリアンプをたくさん用意して、Lineとベースアンプからのマイクの両方でREC。
みおちゃんは、空気感を出すために、ドラムだけでなく上方と前方にも、マイクを配置しました(これで10トラック使ったかな?)。
最終的には、思い通りの音になりました!
マイクセッティングしたまま、初日は終了。
なるちゃん.jpg Drマイク.jpg

2日目は、いよいよRECです。
昨日にリハをしてるので、各曲1~3テイクでOK!
1日で、全6曲を録り終えました!!!
録音を聴きましたが、やっぱりデジタルとオープンリールとは全然違って、比較してみると、アナログの方が重低音が下の方からズシーンと聴こえてきます。
満足いく、録音でした。
オーナー兼エンジニアの間所さん、ありがとうございました!

二女のバイト先からの差し入れ↓
2日目2.jpg 2日目1.jpg

いよいよ、最終日は、時間があったので、今回のテーマのひとつであるウ―リッツアの音を如何によく録るかをやってみました!
Lineからとアコースティックギター用のアンプに通した音をマイクで拾って、録音してみましたが、これはまだまだ考える余地はありそうですね。
全員がスタジオに入って、一斉に別テイクの録音もやってみましたが、なかなか空気感が出てよかったです。
これをどう効果的に使うかは、間所さんと一緒にまた考えます。

鍵盤だらけの、風邪気味のホーリー↓
ホーリー1.jpg ホーリー2.jpg

最後はみんなで↓
皆で2.jpg

お疲れ様でした~!

RECは、まだまだ続きます♫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://swamp-asakichi.com/movabletype/mt-tb.cgi/84

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、asakichiが2018年11月29日 13:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2018.11.11(日)ぬかるみ天国3 w/ Picas@本町Mother Popcorn」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。